sara_50’s blog

眉間にしわをよせていても楽しくないじゃない? 人生やっと折り返し どうせなら 口角あげて笑っとけ(#^.^#)

ホンビノス貝

 

初めてチャレンジ

今の時期、あさりが旬なのでよく食べます

スーパーであさりを見ているとホンビノス貝が目につきました

数年前まではハマグリとして市場に出回っていたと聞いた事があるので、美味しいんだろうけれど意識して食べた事が無いホンビノス貝

その場で下処理の方法をスマホで検索するとあさりとほぼ同じ

調理方法も変わらないみたいなので「チャレンジしてみるかな(^^♪」と大振りの粒が8個入ったパックを購入しました

 

砂抜きして調理、、、ん?

薄めの塩水で加熱すれば、あさりやハマグリと同様パックリを口が開きます

食べ終わっただし汁は炊き込みご飯に使おうか、お吸い物にしようか、なんてワクワクしながらお鍋をのぞくと、、、ん?

8個のうち2個が開いた時点で火を止めて、暫くおいてみたけれど他の貝が開かない

そういえば砂抜きした時にストローみたいな呼吸器が出ていた貝がひとつも無かった

あさりの時は閲覧注意と言いたくなるくらいウヨウヨするんですが。

 

ちょっと活きが悪かったのかな、、、

 

結局、ぼこぼこ沸騰させて全部開くまで加熱したから身は硬いしジャリジャリするし

お出汁の香りも決して良いものではなかったので、調理せず廃棄

 

んー、残念!!

やっぱり次からはあさりを買おうっと(#^.^#)