sara_50’s blog

眉間にしわをよせていても楽しくないじゃない? 人生やっと折り返し どうせなら 口角あげて笑っとけ(#^.^#)

回転寿司、平均何皿食べますか?

今週のお題「寿司」

ついつい食べすぎちゃうのはなんでだろう?

多分殆どの方が一度は行ったことがある「回転寿司」

今では日本だけではなく世界各国で展開され、たくさんの人を魅了しています

一度食べ始めるとついついお皿に手が伸びて、気が付いたら「え?こんなに食べた?」って思うくらいお皿の山が出来ている

ふと、出前寿司の桶に入っているお寿司と比較してみると2人前分くらいは簡単に超えてしまう事に気が付きましたw

勝手に考察してみました

1 野生の本能

狩猟本能って言うんですかね?逃げるものを追いたくなる、動くものに視線がいく、そんな野生の本能が刺激されて、つい手が伸びてしまうとか

 

1 安い

ひとつひとつの値段が安いから、金額を考えないで食べてしまう

あれも100円、あれも100円、ちょっと高くても200~300円

これ、回転寿司だけじゃなく100円均一のお店でもよくある事ですよね

安いから色々買って、結局買いすぎちゃうって事

 

1 脳が飽きない

おんなじ景色を立ち止まってずーっと観ていると5分もしないで飽きるけれど、ドライブしていて窓の外の景色を眺めているのは結構飽きないですよね

回転寿司もずっと回っているし、色んなネタが流れてくるから脳が飽きない

なんならちょっと楽しくてアドレナリンが出ているくらい

脳が興奮状態だと行動もアクティブになるから、自然と食欲も出るしお皿に手が伸びる

 

素人の勝手な考察だけれども、上記のような事もきっと計算に入っているはず 多分

だって、回転寿司で食べるのと同じくらいの量をテイクアウトで家で食べたら食べきれなかったという事を、最近繰り返していますからw

 

ちなみに、自分は回転寿司は平均25皿食べます

みなさんは何皿食べますか?