sara_50’s blog

眉間にしわをよせていても楽しくないじゃない? 人生やっと折り返し どうせなら 口角あげて笑っとけ(#^.^#)

転院したら180度未来が変わった気がする

ようやく、気力を取り戻して紹介状を貰いました

ほぼ9か月、病気治療に対して無気力になっていましたw

もーね、コンプラあるから書けないけれど、全て終わらせてしまいたくなる時も何度かありました はっはーwって今はわらって言えるけれどね(#^.^#)

紹介状を書いて欲しいと電話したら、一度診察が必要というので日程確認

その日は担当医が勤務している日だったので、窓口のやりとりもい担当医と確認取りながらスムーズに進みました

余裕をもって一週間後くらいで、と伝えたら一番早くて3日後でも大丈夫との提案

それならば、と3日後に予約

すぐに仕事のお休みをお願いする。本来3日後にお仕事休みますなんて事出来ないしやったこともないけれど、今の自分のモチベーションを保つために。今回だけわがまま言わせてもらいました。

翌日、病院から電話。予約の日を変更して欲しいと。急すぎて紹介状を用意出来ないと。「は?」でした。

電話とはいえ、担当医と確認していましたよね? こちらは一週間後と伝えたのに、そちら側が3日後で大丈夫と言ってきましたよね? もっと言えば、もう仕事も休みを取ってしまったんですけど?個人の都合で休みます、やっぱり仕事します、とか普通に無理ですよね?

 

「またか」「やっぱりこれか」

そんな気持ちが溢れてきて、マシンガンのようにまくし立ててしまいました

50年も生きていれば、感情にまかせてがなっても良いことは無いって分かっているのに

 

当然電話の向こうも不機嫌になって「それじゃあ来ても紹介状を当日出せませんよ」と返してくるし「良いですよ」ってこっちもそうなるし。

 

「悪意のある紹介状」を書かれる場合もあるんだろうなぁ、だって人間だもの

 

なんだか悔しさとか憤りとか色々こみあげて、人生初、仕事場で声をあげて泣きました

休憩取っていたから現場の人には見られてなかったけれど、顔も目も真っ赤になっていただろうから、きっとバレていたんだろうなぁ  何も言わない優しさってこういう時心をぎゅってされるのね  普通に対応して普通に仕事させてくれて感謝しかない

 

気を引き締めて当日病院へ

担当医はどや顔で「紹介状、下書きしたので今日出せますよ」

内容確認でいくつか「こう書きました」と説明されたのですが、まさかの「は?」の連発でなんもいえん、、、

以前舌の炎症部分を組織検査の為に切り取る事がありました

何度か前の病院でも切っていて、当日の夜は眠れないくらい痛くなって微熱も出るので、切るときは仕事を二日休みを取る(切る日と翌日仕事にならない)ので前もって教えて欲しいと伝えた事がありました

紹介状には「患部を切除すると2日熱が出る」と書いておきました  ですって

 

他にも痛みの度合いとか「食事が出来る程度」とかなんとか書いておいたらしいけれど、これまでの診察で訴えた内容とは全くそぐわないので呆れてなんも言わなかった

書き直しで後日発行とかになったら面倒だし、多分無駄だし

 

「次は歯科口腔外科に行きます」と伝えたら「えー‼耳鼻科宛に書いちゃったよ‼」と、あからさまに迷惑顔するし。 いやいや、なんなら前回口腔外科に行きたいって伝えているし、それで担当医本人、逆ギレしてたやん、あなた

 

ここまで酷いと悔しい通り越して笑える 呆れる気持ちももはやない

「書き直すからちょっと時間かかりますよ」となかばふてくされ気味なのをみて「子供か」と心の中で突っ込んでみたりして

 

窓口で紹介状を貰った時には、やっと解放された‼という安堵が大きかったわ

 

ありゃ?長くなって、転院先のお話が出来なかったw

次からは大分見通し明るい感じになると思います(#^.^#)