sara_50’s blog

眉間にしわをよせていても楽しくないじゃない? 人生やっと折り返し どうせなら 口角あげて笑っとけ(#^.^#)

舌の病気のお話~レーザーで焼いてみた~

イチかバチかやってみました(#^.^#)

 

珍しい症状なので治療方法もよくわからない状態の中、担当医が一度やってみましょうと打診してきたのが、レーザー治療

 

私の場合、腫れたリンパ管腫が舌の表面に飛び出していて、それが口腔内の常在菌やら食べ物やらによって炎症し続けてエンドレス状態でした

 

担当医が考案したのは、炎症している部分をレーザーで焼いて「傷口を塞ぐ」という方法。もちろん、舌癌などで治療例はあるものの、どのくらいの効果があるかは正直予想出来ないとの事。やらないよりは、やってみる価値はあるかもしれない、くらいのお勧め度w

 

どうせ何もしなくても痛いのが続くだけだし、やって効果がなくても「可能性がひとつ消えた」だけだと思えば良いし。即答でお願いしました。

担当医曰く、たまたま新しいレーザー治療の機械が導入されたばかりだそうで古い機械だったらこの治療はお勧めしなかったらしいですw おいーw

 

簡単に治療後の状態を書いておきます

(いつか誰かの参考になればいいなぁと思います)

 

麻酔は部分麻酔、術後の経過観察も含めて2泊3日の入院。

お昼くらいに施術、麻酔してから止血確認含めて約1時間。

これまでの経験上術後1時間以内に舌が腫れると想定して速攻サンドイッチとかお腹に詰め込む(前日の夕飯から食事抜きだったので)

想定以上に舌が腫れて、顎が限界まで開いても間に合わないくらいで、ずっと奥歯で舌を噛みしめている状態。傷口も痛いけれど、歯で噛んでる部分も常に痛かった。

 

処方された薬は ロキソニン(痛み止めは術後3週間くらいは5時間おきに飲まないと耐えられないくらいでした) ツムラ110(お湯で溶いて口に含んで舌に沁みこませる感じ。飲み込まない) アズノール(食後と寝る前に必ず。口に含んで舌を漬け込む感じで消毒。やるとやらないでは数時間後の痛み具合が全然違いました)

 

腫れのピーク状態は2週間以上続きました。

その間、固形物は食べられないし、飲み込めない。痛み止めのロキソニンを飲み込むのも必死な状態。

私はヨーグルト、ポカリスエットプロテイン入りドリンク、時々プリン、という食事で乗り越えましたw 案外と栄養補助食品の種類が豊富なので目移りするぐらいでしたが、どれもこれもとにかく「甘い」。甘い物が苦手なので、4日目以降は甘さで胸やけするくらいw それでもプリンが食べたくなるんだから、きっと糖分を身体が必要とするんでしょうね。

 

腫れが少しづつ引いて、スープに浸したパンから徐々に固形物を摂取するようになりました。注意するのは「米粒は要注意」という事。 粒それぞれが口腔内でばらけると制御出来なくなって喉の奥に入り込んでむせます。これが、めちゃくちゃ苦しいし舌が痛いです。お粥よりは浸したパンの方が危険度は少ないです。あとはマカロニを基準時間の倍くらい茹でたもの。丸呑みしても良いくらいの固さで(しばらくは噛めないので)

 

2週間ちょっと。3週間しないくらいで、腫れは治まって普通に食事は出来ました。

でも焼いた部分はカサブタ?血豆?状態になって、まだまだ痛みは続きます。

このくらいの時期、私は失望しました。結局元に戻っただけじゃないかって。

 

回復を自覚出来たのは、術後1か月くらい。

ロキソニンを飲まなくてもそれほど痛みを感じなくなり、食事も普通に戻り、、、

刺激物を避ける習慣が身についていたので、スパイスの強い物や炭酸飲料は摂取しなかったのですが、暑い時、どうしても炭酸が飲みたくなる時ってありますよね(;^_^A

施術前はコーラを一口飲んだら舌が爆発するような痛みに襲われたんですが。

微炭酸のジュースを恐る恐る飲んでみたら、痛みが全然違う事に気づいたんです。

全く無い訳ではないのですが、ピリピリっとするくらいで、、、駄菓子のパチパチする飴?程度の痛みで。 調子にのって、、、いやいや試しにオロナミンCを飲んでみたら、全部飲む事が出来たんです。

 

伝わりにくいかもしれないけれど、私にとってはスゴイ事でした。

 

術後1か月半の今は3年くらい食べられなかったケンタッキー(スパイスの刺激で舌がちぎれそうに痛かった)を普通に美味しく食べる事が出来ます。

この時は食べながら嬉し泣きしましたw

 

今もツムラ110とアズノールで消毒は毎日続けています。

これからどうなるかはわからないけれど、レーザー治療、私は効果がありました。

 

以上、報告でした(#^.^#)