sara_50’s blog

眉間にしわをよせていても楽しくないじゃない? 人生やっと折り返し どうせなら 口角あげて笑っとけ(#^.^#)

大きな影響を与えてくれた一人の医師

まずはネットで病状検索

直接病院に行くにしても、舌って何科?

耳鼻咽喉科?くらいしか口周りって思い当たらないけれど?

もしかして、歯医者?

 

なんだかわからないけれど、とりあえずネットで検索。。。。

どんなサイトで検索すれば良いんだろ?

「舌の痛み」で検索?

 

どうせなら、自分の症状を全て伝えて適切な答えが返ってくる方法が無いかな

 

そう思ってポチポチして辿り着いたのが、医療相談サイト

医師・病院と患者をつなぐ医療検索サイト | メディカルノート

たまたまかもしれないけれど、ここで答えて下さった医師がとても良い医師でした

 

何故こんなに良い医師なのだろうと、ちょっと調べるとこの医師の新人時代のエピソード記事が上がっていて、あぁ、そうだったんだ、と納得というか安心感を覚えた

 

舌の病気の診断の難しさ、病院側のメリットとデメリット、医師としての駆け引きと苦悩がそこには描かれていて、こんな記事をネットに載せることが出来る医師ならば、信頼出来るかもしれないと思いました。

 

こんな病気の可能性がありますよ。

口腔内科、口腔外科のある総合病院に行って診察を受けて下さい。

CTやMRI、細胞摂取しての生体検査が必要になるので、個人病院ではなく総合病院に行って下さいね

 

不安をひとつづつ取り除くように、その医師は詳細に説明してくださいました。

 

残念ながら自分の住む地域には通院可能な範囲内で口腔外科を併設している総合病院が無いので、結果、耳鼻咽喉科に通う事にはなりましたが、この医師の説明がなければもっと迷走していたと思います

 

ここに、その医師の病院のリンクを貼りたいのですが、勝手に貼るのはいかがなものかと思案中

 

でも、その病院自体がネットでの相談にも丁寧に答える姿勢をもっておられて、多分口腔内の悩みをお持ちの方ならば、お役にたてると思います。

 

今でも時々この病院のサイトを開いて「いざとなったら交通費いくらかかってもいいからここに行こう!」と勝手に「最後の砦」として心の支えにしています。

 

あー、紹介したいなぁ、、、、うずうず