sara_50’s blog

眉間にしわをよせていても楽しくないじゃない? 人生やっと折り返し どうせなら 口角あげて笑っとけ(#^.^#)

かなり重度の鉄欠乏性貧血だったらしい

職場で年に一度、健康診断がありますが、5,6年前からなんやら赤文字判定が出ている所がありました

始めはB判定から始まり、年々数値が変動してついにはD判定、、あらら、、

「要診断」の文字が記載され、更には会社から「一度病院で診察を受けて下さい」との通達がありました

 

えー!メンドクサイ!

 

病院、嫌いなんで。でも、「改善しないと勤務不適合として仕事が出来なくなりますよ」と会社側から脅迫?を受けて、しゃあない渋々病院へ

 

epark.jp

 

血液検査と問診の結果、医師が「あー」と唸るくらいの貧血だったらしい

 

でも、自覚症状は無いんです、と医師に話すと

「仕事中、激しい睡魔に襲われる事はありますか?」と言われた

確かに、立ち仕事であるにも関わらず気絶しそうな程眠くなる事が度々あった

 

「水分は一日どのくらい摂取しますか?」

「一日で2リットルのペットボトル一本空けます」

「それらも貧血の人の症状のひとつですよ」

 

貧血の一番の要因は食事。

自分は好き嫌いがあるので基本は自炊。肉も野菜ももりもり食べるけれど、ビタミンCが圧倒的に不足していた

 

普段から果物とか食べないし、甘いものが苦手なのもあって栄養補助飲料なども飲まない

鉄分を体内に吸収する為には「タンパク質」と「ビタミンC」が必要らしく、自分は上手に鉄分を補給出来ていなかったのかもしれない

 

こうして、鉄剤処方、その他の病気(実はこっちの病気の方が重要だったりする)の件も含めて暫く通院、経過観察となった