sara_50’s blog

眉間にしわをよせていても楽しくないじゃない? 人生やっと折り返し どうせなら 口角あげて笑っとけ(#^.^#)

PC故障しましたw

ノートパソコンを普段使っています。

ノートは場所を取らないし、簡単に移動出来るし便利なんですが、案外壊れやすいんです。大抵、真っ先にイクのが、キーボード。

購入4年目にして、機能しなくなりました。

 

直すも買い替えるも微妙なお値段

今回は買い替える前に、修理をお願いしてみました。

業者のお兄さんがパッと操作してみて、多分3万円くらいと修理費を教えてくれました。

びみょー!!

このお兄さんの15分程度の作業にも、1万円強、費用がかかっているんですよ。

プラス3万円+送料。

このPC、新品で4年前7万円で購入。

今なら、もっとスペックの良い物が、修理費と同じくらいの値段で買えます。

 

すぐに直らないのなら、買ったほうがマシかな。

 

キーボードが壊れた時の応急処置

と、いう訳で修理はしないと結論を出しまして。でも、買うまでの間PCが使えないのは不便という事で。お兄さんが教えてくれたのが

スクリーンキーボード機能

デスクトップにはあるのかどうか分かりませんが、ノートだと、最悪これが使えます。

PCを立ち上げて、最初の画面の右下に3つのマークが出ています。

その真ん中のマークをクリックすると、メニューバーが現れます。

その中の「スクリーンキーボード」という項目をクリックすると、文字通りスクリーンにキーボードが表示されます。

あとは、ひとつひとつクリックして打ち込むだけ。

最初のパスワード入力や、何かを検索する程度なら、これで充分。

画面にタップする操作に切り替える事が出来るPCならば、操作も楽々。

これは、覚えておいて損はないです。

 

USBキーボード接続

もう一つお兄さんが教えてくれたのが、これ。

ノート派の私には目から鱗な方法でした。

ノートにUSBキーボードを接続して使えるとは思わなかった!!

故障の具合にもよるらしいですが、物理的な故障(キーボードの基盤が壊れている)場合ならば、これで対応出来るんですね。

結構事務仕事をされる方でも、利用している方が多いとか。

画面から離れて操作出来るから目が疲れないのだとか。

お値段もピンキリですが、ネットで見たら1000円以下のものもありました。

さすがに、それは怖いので、日本製のものを購入。それでも、マウスも付いて3000円くらい。

 

今、キーボード接続状態で作業していますが、なんならチョット快適なぐらいw

結果、1万5000円程度の出費で上向きに改善しちゃいましたw

 

次に買うPCをデスクトップにしようかどうか、現在検討中なのですが、結論は急がなくても良さそうです。