sara_50’s blog

眉間にしわをよせていても楽しくないじゃない? 人生やっと折り返し どうせなら 口角あげて笑っとけ(#^.^#)

長くなったので、パートツー

人に教えるのが上手い人っているんだね(#^.^#)

リーダーに自分が初心者だと伝えると、仲間の一人を紹介してくれました。

そこからは、彼女とプライベートメッセージ(PM)でやり取りをしますが、まあ、丁寧(#^.^#)

ゲーム内の機械翻訳もかなり危うい誤変換があることを踏まえつつ、しっかり伝わったか確認しつつ、時差があることも理解しつつ(彼女と私では8時間の時差。活動時間がかなり違います)アプリの登録方法などを丁寧に教えてくれました。

相手がひとつ理解してから次のステップに進む、そういう教え方が出来る人ってなかなかいないですよ。本当。

 

一難去って、また一難ってホント、やっかいよねw

なんとかアプリに登録したらさっそく知らない人から「こっちにおいで」的なメッセージ。もう、自動配信のそれみたいな。

ゲームからもメッセージ。彼女から「それは私よ、承認してね」と。

あー!!やったー!!やっと仲間と交流出来るー!!

てか、もう彼女と会話出来れば暫く困らないかもー、、、なんて思っていたら、甘かった!!

このアプリ、自動翻訳機能ついてません( ゚Д゚)!しかも、メインで使われている言語が英語じゃない、見た事あるような無いような、そんな言語で雰囲気もわかりません( ゚Д゚)、、、英語も雰囲気程度しか分からないけど、これは不安。

翻訳アプリ(無料)をダウンロードしてみるけれど、ウェブ翻訳は対応していないらしくて、コメントをコピーして翻訳アプリに入力して、、、それを毎回繰り返し繰り返し、、、どうやら、メイン言語はドイツ語らしく時々フランス語とかイタリア語とか、みんな堂々と自分の国の言葉で発言して、必要なら各々で翻訳して、って感じ。

それが、当たり前らしい。私みたいに、なんでもサイト内で自動変換してくれる事が当たり前って思っていると、大きな壁が目の前にドーン!!ってそびえ立つわ。

でも、そうよね。世界中の人と交流するって、まず言語の壁があって当たり前よね。

いきなりそこが、フラットになる訳が無いのよね。

くぁー!心の体力が暫く必要になるなぁ!

、、、と思っていたら、ゲームからPMの通知。

彼女から紹介されたという、同じグループの人からでした。

自動変換にしては、かなり正確な日本語なので、もしかして日本人ですか?と尋ねたら、そうですよ、と返事が来ました。

彼女が、日本人同士ならコミュニケーションをとりやすいだろうと、話を通してくれたのでした。

あぁ!泣きそう!

早速彼女にお礼のメッセージをしました。

もう、ほんとに泣きそうだと伝えたら、大笑いしている絵文字が返ってきました。

きっと、あるあるなんでしょうね。こういう事。

 

なんだかんだ、結果オーライ(#^.^#)

いろんな人を介して、いろんな親切に支えてもらって、コミュニケーションって、あったかいもんだよねって思いました。

ネットの世界ってギスギスした怖いイメージを持っていたけれど、とりあえず今まで知り合った人は、私にとっては良い人ばかりで良かった(#^.^#)

 

まだまだ、話題はゲームの事が主流だし、もっと成長しなくては認めて貰えないだろうし、認めて貰えなければ会話も広がらないだろうし、あんまりゲームばっかりやってられないけれど、ちょっとずつ、進めてみよう(#^.^#)

時差8時間の壁は、なかなか超えられないわね( ;∀;)