sara_50’s blog

眉間にしわをよせていても楽しくないじゃない? 人生やっと折り返し どうせなら 口角あげて笑っとけ(#^.^#)

今週のお題「2020の抱負」

やっぱり「口角あげて笑っとけ」かなw

 

自分の仕事は接客業的な要素も含んでいるので、不特定多数の方々と接触します。

一日に一度は必ず「理不尽」「自己中」と言えるクレームや、もはや八つ当たりでしかない罵詈雑言を受けます。

 

正直、腹立たしいし「ふざけるな!」とも思います。

でも、そこでいちいち怒っていても意味がないし、なんの得にもならない。

さらには、自分が不機嫌になることで何も関係ない第三者にまで不愉快な思いをさせてしまう場合もあるし。

 

ストレスって、最悪最強の伝染病みたいな性質がありますよね?

たとえば電車通勤で、車内に一人不機嫌な人がいたとして。

その人が傍にいる人に乱暴にぶつかったとする。

すると、ぶつかられた人も不愉快な思いをして不機嫌になる。

そしてまた、ほかの誰かに無意識でも乱暴な行動を取ってしまう。

 

そんな感じでストレスはどんどん伝染してしまうと思うんです。

 

だからこそ。

自分がちょっと受け入れる余裕を持てば、少なくともそこから先はストレスの伝染病は防ぐことが出来るわけで。

余裕がなくても、ちょっと口角あげておくだけで、なんとなく場はおさまるし、自分も気持ちが落ち着くし。

 

とりあえず「口角あげてわらっとけ」って感じで、今年一年のりきりましょw