sara_50’s blog

眉間にしわをよせていても楽しくないじゃない? 人生やっと折り返し どうせなら 口角あげて笑っとけ(#^.^#)

お外のお仕事なので

今週のお題「雨の日の過ごし方」

毎日天気予報とにらめっこ

自分は天気予報アプリを3つ利用しています。何故なら、予報内容が違うから。

降水確率が0の場合も他のアプリでは40%ついている事とか、頻繁にあるので3つのアプリを見比べて多数決で降るかどうかを予想します。

 

雨の日は水のシャワーを一日中浴びているのと同じ

身体が芯まで冷えます。風が強い日は更に体温を奪われます。

でも、雨が降らないと蒸し暑いだけ。

ですから天気予報は本当に要注意。

何故なら、服装を長袖にするか半袖にするか、その判断を間違えるだけで一日の仕事に大きく影響するから。

 

雨装備、毎日のお手入れもいろいろ

全身ずぶ濡れ状態で仕事を終えて、帰宅して。

すぐに熱いお風呂で身体を温めてゆっくりしたいけれど、まだまだこれからw

濡れたカッパは水気をある程度払ってから干して、ぐしょぐしょの安全靴はとりあえず新聞紙をまるめて詰めて(濡れたら取り換えるを寝るまでに3~4回繰り返します)

仕事の装備品一式を水気を拭いて広げて乾かして、衣類はすぐに洗濯

乾かないと明日の仕事がしんどくなるのでしっかりお手入れします

梅雨の時期は「装備品乾燥スペース」を室内に作っていますw

古いバスタオルやフェイスタオル類もこの時期に活躍するので捨てずにとっておきます

 

全部片付いて、ようやく身体を温めます

お風呂上りにゆっくり過ごしたいから、ぜーんぶ一気にやっちゃいます

これだけで気分的にも全然違います

雨の日が2,3日続くと気温の下がり方もぐっと変わるので、スープを多めに作り置きして温めるだけの状態にしておいて、少しでも楽になるように工夫しています

雨の日の疲れ具合は平日の倍は違います

例えるなら、夏休みにプールに行ったら天気が曇ってしまって、でもその日しかプールで遊べないから朝から夕方までプールに入って遊んだ後、くらい、、、伝わるかな?w

 

 

 

 

好きで続けているお仕事ですが、この時期ばかりは苦手です

天気予報を見誤ると唇がムラサキになってガタガタ震えながらお仕事する羽目になっちゃいますからw

 

ひとつだけ願いが叶うなら

自動販売機のホットドリンクは、せめて6月末まで販売して欲しい

殆どの自販機は5月頭にはホットが消えてしまいますからね

毎年、切実に思いますw